月: 2020年9月

乾燥肌は肌が弱いのは大変!~悩みがたくさん

Published / by kenpu

お肌の悩みと言ってもいろいろな悩みがあると思います。

しみ、たるみ、ニキビ、くまなどさまざまです。

今回私が話すのは乾燥肌です。

私は20代の男性なのですが、幼い頃からずっと乾燥肌で悩んでいました。

特に冬の感想は地獄です。

何もしないと乾燥して肌が本当にきつかったです。

なので対策として当時中学生くらいの時は加湿器をマックスで寝るときにつけて寝ていました。

その結果朝起きると水浸しみたいなことも度々でした。

そんなになるならしなくてもいいんじゃないの・・・?

と、考える人もいるかもしれませんが、当時の私はそれほど乾燥に苦しんでいたのです。

では、今現在の私は昔と何が変わったかと言いますと、化粧水と乳液を使用するようにしています。

今までお風呂上り、寝る前に特に何もしていなかったのですが、これをするようになってから乾燥肌の苦痛がぐっと減りました。

当時の印象ですが、化粧水、乳液は男性はあんまりやっていないのかな、と思っていました。

実際はそんなことなく、男女関係なく使っていることを知り合いに教えてもらい使ってみるとすごく助かりました。

今ではそれら二つは勿論、顔パックもたまに使用します。

もし、乾燥肌で悩んでいる人で特に何もしていない人はとてもオススメなので試してみてください!

敏感肌にとってのスキンケアの難しさ

Published / by kenpu

私は昔から肌が弱く、定期的に皮膚科に通っています。

軽度のアトピーと診断されていて、中学生頃まではベビー用シャンプーしか使えないほどでした。

思春期は肌の調子が不安定で、突然肌荒れがひどくなることもよくありました。

汗だったり日焼けだったりプールの塩素だったり動物だったり原因は様々です。

季節の変わり目なんかはものすごく乾燥して、皮がめくれてしまいます。

そんな中で一番困るのは化粧水や化粧品が合わなくて肌が荒れることでした。

肌をきれいにしたくて、乾燥を抑えたくて化粧水を使うのに、使うものを間違うとさらに肌が汚くなってしまいます。

肌にばっちり合うものがすぐ見つかればいいのですが、先ほども述べた通り季節で肌の状態がめちゃくちゃ変わったり、もちろん年齢でも肌質が変わってくるので、ずっと同じ化粧水化粧品を使い続けるわけにはいきません。

新しいものに挑戦するにも悪化させる原因にもなるため、情報を集めたり口コミをしっかり調べてから挑戦するようにしています。

それでもやはり合わなかったり、たいして効果がないことも多々あるので化粧水探しは本当に難しいです。

全ての基礎化粧品がお試しのトライアルキットがあれば、もっといろんなものに挑戦して肌に合うものが見つけられるのになと思っています。

年齢と供に変わる肌の悩み

Published / by kenpu

20代くらいは肌の悩みなど全く無く元々色が白くよく綺麗な肌だと褒めて貰いました。

若い頃はあまり肌の手入れにも関心が無く洗顔や化粧水位で済ませていたのですが、20代後半の頃から化粧のノリが悪くなったりと肌トラブルが出始めました。

いろいろ化粧水等も試してみたのですが肌が弱いのか中々合うものが無く、当時は今ほど肌が弱い人用の化粧品も少なく苦労したものです。

30代になり仕事の忙しさと元からのずぼらさで化粧を落とさずに寝たり手入れをサボったりして、一時期年齢より老けて見られたりしてこれはヤバイと思い真剣にお手入れをすることを決意。

この頃になると薄いシミができはじめ肌のくすみも目立つようになりました。

なのでホワイトニング効果の高い物を探し幾つかサンプルを取り寄せ試してみることに。

しかしサンプル程度では効果がわからない物が多くなかなかいい品には出会えませんでした。

そんな中友人がホワイトニング効果の高い化粧品があり自分も使って良かったと聞いたので試してみる事に。

少し高めでしたがサンプルもあったので使ってみると、私の肌に合っている様でした。

もうこの年で安く済まそうと思うのが間違いだと思い基礎化粧品全てを購入。

40代になった今でも使い続けています。

薄くあったシミも消え、年相応の肌を保てていると思います。

やはり若いからと手入れを怠ると年をとってから苦労しないといけなくなるのだと言う事を実感した経験です。

乾燥肌さん必見!乾燥肌対策法

Published / by kenpu

お肌悩みで、乾燥が気になる!という声をよく耳にします。自身も乾燥肌タイプの為、乾燥肌用の化粧水やクリームなど乾燥肌にオススメという商品を見かけたらついつい気になって購入してしまいます。乾燥肌だと、しっかり保湿しないと化粧ノリが悪かったり、化粧崩れしやすかったりします。

せっかくメイクしても乾燥が気になって人に見られたくないと思ったり、自分の顏を鏡で見たくないと思うこともあります。そうならないために、保湿が重要だと実感しておりますので、今回は自身の保湿方法やアイテムなどを紹介したいと思います。

まず、洗顔後にミスト化粧品を顔全体にスプレーします。こちらは、お風呂上りにすぐに行い乾燥を防ぎます。お肌をクールダウンしたところで、フェイスマスクをします。以前は月に数回しかフェイスマスクを使用していませんでしたが、毎日フェイスマスクを使用することでお肌がしっとりしてきます。最近だと、大容量のものも販売されていますので毎日使いにオススメです。できれば、朝の洗顔後にもフェイスマスクを使用するとさらにお肌がしっとりして化粧ノリが違うのでオススメです。

10分ほどフェイスマスクをした後、クリームを塗って終わりです。全体に軽くクリームを塗って行きます。そのあと、頬や口周りなど気になるところに塗りハンドプレスをして完了です。

以上の方法が誰でも簡単に出来る保湿方法です。ぜひ、試してみて下さい。